拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃より、モデルエージェンシー各社にご高配を賜り誠にありがとうございます。

先般、(一社)日本モデルエージェンシー協会は業界保全を目的に在京モデルエージェンシーによる意見交換会を行いました。その内容を当協会ならびにミーティング参加社と主旨に賛同するエージェンシーを合わせ、私達モデルエージェンシーより、モデルのキャスティングに関わる皆様に申し入れさせていただきます。

モデルの出演料は、皆様よりいただくオーディションのお知らせに顕著な通り、マネジメントされたモデルへの提示とは思えないほどに下落し、モデルエージェンシーとモデルの死活問題となっています。私達モデルエージェンシーは、最大のクライアントであるキャスティング会社ならびにキャスティングに関わる全ての皆様に「共存」する業態として危機感を共有していただきたくお願い申し上げます。そして、散見されるスポンサーあるいはキャスティングご担当者自らが設定する合理性を欠いた出演条件の是正と、モデルの安全管理の徹底を要請させていただきます。

●「競合無し」の案件については、競合の管理はいたしません。出演歴の申告にはお応えできません。
「競合無し」の条件にもかかわらず、出演歴を申告することは合理性に欠け、露出前の出演先のお問い合わせには機密保持の義務に反する場合もありますので、お応えすることはできません。「競合無し」を条件とされる場合は出演歴に関わらずオーディションの機会が与えられるべきです。出演歴の申告がスポンサーからの要望であってもお断りしてください。

●モデルの出演に関連した事故・危険回避義務はモデルを使用する側にあります。保険に加入するなどし、補償に備えてください。
キャスティングとして関わる企業ならびに個人は、モデルに事故や損害が生じないよう配慮するとともに、万が一、事故や損害が生じた場合には責任を持って対応してください。
私達モデルエージェンシーは、出演料を広告会社あるいは広告制作会社への直接請求を希望しておりますが、広告制作の請負業を標榜されるキャスティング会社への請求が増えているのが現状です。広告制作請負業として、制作管理に当たられるキャスティング会社ならびにご担当者にはモデルに事故や損害が生じないようご配慮をお願いいたします。
万が一、補償の整っていない現場で事故が起こった場合はモデルエージェンシーの直接の窓口であるキャスティング会社または個人に、通院費用・休業補償、モデルエージェンシーの賠償を請求させていただくことになります。
モデルエージェンシーはすべての現場、出演に関して使用者側が保険に加入していることを前提としておりますので、制作現場の規模を問わず、保険に加入しリスクに備えていただきますようお願いいたします。

世界的不況、東日本大震災と広告業全体の打撃が大きく、キャスティング業界もまた大変厳しい状況にあることは認識しておりますが、スポンサー企業、広告会社、広告制作会社の不合理な出演条件の設定に対しては、キャスティングとして関わる皆様に毅然とご対応いただかなければ、プロのモデルの価値が下落しつづける負のスパイラルを断ち切ることはできません。
スポンサーが求める企業イメージを表現できる多くのモデル達がオーディションに参加できるように条件を整えていただくこと、適正なモデル料をご交渉いただくことがモデルエージェンシーの要求のみならず、キャスティング業務にとっても業態維持とトラブル回避のために必要であると推察申し上げます。

私達モデルエージェンシーは、直ちに出演料を回復させること、年月をかけて定着したシステムの変更が困難で険しいことを認識しております。しかし、現状を座視していてはならないという強い危機感も各社認識を共にしています。モデルのキャスティングに関わる皆様には、主旨ご理解いただきご協力と連携を重ねてお願い申し上げます。

最後に、業界の実情をご理解いただきたく、本文書は幅広く送付させていただきました。 何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。お申し入れの部署等に誤りがありました場合にはご容赦くださいますようお願い申し上げます。

敬具

2013年7月
(一社)日本モデルエージェンシー協会会員 および賛同社 全101社